冬季整備等

まずはギャンブラーの整備から

 

 

 

インペラ交換

 

 

ギアオイル交換

 

 

この船はいつも整備されているので冬季点検も難なくクリアです。

 

つぎはスキーター

 

 

コチラも消耗品・油脂類の交換です

 

 

写真がないですが、インペラ・ギアオイル・エンジンオイルの交換です。

 

最後にチャージャー

 

 

コチラはメインバッテリーのカットオフスイッチとエレキのブレーカー取り付け

 

 

オンボードチャージャーが付いているボートの必需品ですね

 

 

最後に始動確認したところ、エンジンのかかりが悪かったのでターミナルの清掃・・・

 

 

これでかかりもバッチリです

 

 

タカハシさん ヤマグチさん ナガタさん 作業完了ですスパナ

 

 

ガンネルカチカチ

今回は今を時めく永野ガイド艇の整備

 

まずはギアオイル交換

 

そして極寒の中ガンネルの増し締めww

雪がチラついていますが永野君のスケジュールの関係で作業を強行しましたDocomo_kao20

 

気温が低いとガンネルのゴムがカチカチで作業が大変です汗

(冬季のガンネル増し締め受付中ですが・・・笑)

 

 

 

さすが人気ガイド艇 1周ほぼユルユルでしたがキッチリ増し締めして終了

 

永野君 作業完了ですスパナ

 

 

 

一斉雪かき

 

 

滋賀県大津市 ミックバスクラブ

 

寒波 大雪で遂に、積もっちゃいました汗

 

ということで

ミック朝一の業務 オーナーさんのボートカバーに積もった雪をかく

 

いわゆる

雪かきですw手

 

ミック駐艇バスボート約70台

無事雪かき完了ですあ

 

3時間ほど掛かりましたがwびっくり

 

ボートカバーの破損は1台もありませんでしたむっつり

 

雪かき終了後

また雪が降ってきましたが、ミックスタッフが今出来ることは

積もらぬ事を祈ることですちゃん


 

ヘルムウェッジマウント

今回はメンテとハンドルの取り付け位置改善です。

 

 

まずはメンテから

 

早速グリグリ発見!!

 

 

インペラ交換して・・・

 

 

エンジンオイルとギアオイル交換でメンテ終了

 

そしてこれがステアリングポジションをヘルム交換せずに可変するパーツ

「ヘルムウェッジマウント」です。

 

 

純正だとハンドルと膝がものすごく近く運転しにくい状態でしたので・・・

 

 

ウェッジマウントを装着すると・・・

 

膝元のスペースもかなり広くなり運転席へのアクセスもかなり楽になりました

これで今シーズンも頑張っていただきましょう手

 

ハシグチさん 作業完了ですスパナ

 

冬季点検

今回はレンジャー519の冬季点検です

 

 

早速分解していくとインペラのハウジング内が砂でいっぱいに!!

 

 

このボートも毎年整備しているので大事には至りませんでしたが、この状態のまま乗り続けたら・・・

恐ろしい修理代を払う羽目になりますDocomo_kao20

 

そのような事態を未然に防ぐためにも冬季に整備する事は大事ですねハンマー

 

 

後はいつも通りインペラを交換して

 

 

ギアオイルを交換して終了

 

ヤマナカさん 作業完了ですスパナ

 

オンボードチャージャー

今回もオンボードチャージャー取り付けです。

 

 

デュアルプロの3バンク

 

 

取り付け完了

 

 

そしてまたまた魚探の電源を前後引き直して終了です。

 

ヤマグチさん 作業完了ですスパナ

冬季点検のついでに・・・

今回は冬季点検と便利パーツの取り付け

 

 

まずは冬季点検から

 

早速糸絡み発見

 

もじゃもじゃでしたが外傷も無くギアオイルも白濁していなかったのでOK

 

 

インペラも勿論新品に交換

 

 

エンジンオイル交換でエンジンのメンテは完了

 

次は船体のメンテでガンネルをチェック

 

一周確認しましたが緩んでいる箇所も無く状態は良好

 

そしてエンジンの取り付けボルトとエレキのマウントボルトを増し締め

 

 

これでメンテは終了です。

 

ここからパーツの取り付け

 

 

まずはエレキのブレーカーを設置

 

 

そしてエンジン側のバッテリーカットオフスイッチとオンボードチャージャーを取り付け

 

最後にコンソール側の魚探電源がエンジン始動時に落ちるとの事でしたので別で電源を引き直して

全ての動作確認も完了

 

 

ニノミヤさん 作業完了ですスパナ

年内最後はガーミン

今年のラスト作業はガーミン エコマップ取り付けです。

 

 

年末の大掃除をしながらでしたので途中の写真がありませんが・・・笑

 

 

バッチリ取り付けました

 

 

コンソールもご覧の通りスマートに

隣のHONDEXはポイントを移し終わったら撤去予定ですので電源だけ残して準備OK

後は冬季点検の部品待ちですので年明けの作業になります。

 

他にも冬季点検の依頼をお受けしている会員様、年明け後随時行いますので今しばらくお待ちください。

 

年始の営業は7日の土曜日からとなっておりますのでよろしくお願いします。

会員の皆様今年もお世話になりました

来年もミックバスクラブを宜しくお願いします。

 

では、良いお年をびっくり

 

 

 

ガンネル増し締め等

今回はガンネル増し締め等の作業です

 

 

まずはガンネルを1周チェックして緩んでいる箇所を洗い出します

 

 

 

目視で完全に緩んでいる箇所はもちろん揺らしながらガタがあるところも締め直します。

 

 

NEWリベットでガッチリとめて完了

 

後はギアオイル交換とトリムのオイルを追加して終了

 

杉山さん 来季もこれでバッチリでーすスパナ

冬季点検&エレキ修理等

今回は冬季点検からスタート

 

まず1艇目はトライトンから

 

 

インペラ交換

 

 

ギアオイルも水入り鉄粉なしでオイルを注入して動作確認後終了

 

2艇目はチャンピオン

 

 

インペラ交換後ギアオイルも交換

 

コチラも水入り鉄粉共に混入無し

 

 

そしてエレキのワイヤー交換

 

 

ついでにめくれていたカーペットを接着剤で張り付けて完了

 

 

最後にレンジャーのストレージフタのリベットを打ち直して終了

 

 

田島さん・中嶋さん・今井さん・小川さん 作業完了ですスパナ