MOT第2戦 受付中です

いよいよミック(M)オーナーズ(O)トーナメント(T)第2戦がやってきました!!

 

 

 

参加受付中です

 

エントリーご予約はミックバスクラブで直接、または電話でお申し込みください。

 

 

ここで改めて試合の詳細をお伝えしたいと思います。

 

 

第1戦   3月5日()
第2戦   7月2日()
第3戦   9月3日()
第4戦   12月3日()


エントリーフィー
各戦 3000円

ルール
範囲 琵琶湖全域
対象魚 ブラックバス
キーパーサイズ 無し
スタート時刻は8時。帰着は各戦ごとに発表。帰着遅れは失格です。
・近江大橋より南側JR鉄橋まで、デッドスロー。
 下流左側カヌー練習場があるので注意。コース上に行くと怒られます。
・琵琶湖大橋は禁止。
・人工島水路内はデッドスローです。
・北湖流入河川は河口両サイドの内側は禁止。
・エリは周囲50メーター禁止。近づいて釣りをする場合はエリに背を向けてキャストしてください。
・各マリーナの中は禁止。外側の桟橋、ポール等も禁止。マリーナに向けてのキャストは禁止です。
・リミットは5匹です。(デッドはノーカウント)
・ウェインの時、ナンバープレート返却後、氏名を伝えてください。

今年も年間優勝者には翌年の昇降料無料権を差し上げます

 


会員の皆様マジで頑張ってくださいあ

 

 

 

 

魚探取り付け

今回はレンジャー520にローランスのエリートTI前後取り付けです

 

 

取り付けるのはフロント12インチ・リア9インチ

 

 

まずはリアから

 

 

元々付いていたホンデックスは撤去して・・・

 

 

エリート9TIをコンソールにマウント

 

フロントにはストライドマウントでエリート12TIをセット

 

 

魚探の数も減って見た目も機能もアップグレード成功です!!

 

I城さん 作業完了ですスパナ

作業色々

今回はUP出来ていなかった作業の投稿です

 

まずはU総裁のZ521から

 

と言っても内容はシガーソケットの修理だけ

 

 

これを〜

 

 

こうして〜

 

 

ハイ完成!!ww

 

次は珍しいボートのエンジン修理

 

 

スロットルボディーからリンゲージ間のワイヤーが切れたので交換します

 

 

こんなところのワイヤー切れるのですね!!

 

 

ワイヤー交換のついでにブローバイで汚れたバタフライも清掃

 

 

スロットルボディごと外しているのでパーツクリーナーで豪快に洗浄できます

 

 

そして最後に緩んでいたストラクチャースキャン振動子を増し締めして終了です

 

 

U総裁 Fさん 作業完了ですスパナ

 

 

修理×3

今回はちょっとした修理を3艇まとめてUP

 

まずはパワーポールのホース交換

 

 

旧型の細いタイプのホースが破れてオイルが漏れていました(というか噴き出していましたww)

 

 

現行タイプのホースは少し太くなっています。

こちらのタイプに交換するに従ってフィッッティングも交換する必要があります

 

 

ポンプ脱着のついでに清掃して新しいオイルを入れて完了です

 

 

次はアルミボートのエレキのスイッチ交換

 

 

そして最後はロッドベルトの交換

 

 

Iさん・Aさん・Sさん 作業完了ですスパナ

オイル交換&カーペット清掃

今回は永野ガイド艇のオイル交換から〜

 

 

エンジンオイル・エレメント・ギアオイルの交換です

 

 

先日積んだばかりのNEWエンジンですが、1か月ちょっとで恐ろしい数字に・・・

 

 

さすが人気ガイド 1月ちょっとで70時間はヤバいですね!!

 

続いてカーペットの清掃

 

 

デッキがオイルで汚れていたので洗剤・ブラシ・高圧洗浄でカーペットクリーニング

 

終了後はピーカンでしたので乾くまで天日干しです。

 

 

永野君 Mさん 作業完了ですスパナ

エンジン不調

今回はべラードの修理

 

 

 

立ち上がりが悪いとの事で試乗して状態を確認

 

点火系のトラブルと判明したのでコイルの接点を掃除してプラグを交換

 

 

そして少し不純物の入ったフューエルフィルターもついでに交換

 

 

再度試運転で3人乗りガス満にして負荷の掛かった状態でプレーニングのテストをして無事終了

 

Tさん 作業完了ですスパナ

エレキ修理

今回はミンコタ製マクサムの修理

 

 

アンダーカバー&ヘッドカバー&ケーブルジャケットの交換です。

 

 

パーツ交換のついでに焼けている平端子も交換

 

 

やっぱり新品のパーツは良いですね

 

 

Mさん お待たせしました!! 作業完了ですスパナ

エリートTI 12&9

ゴールデンウィークは今年もバタバタでブログ放置していました。

溜まっていた作業もこれからガンガンこなしていきますので作業依頼

していただいた会員様、もうしばらくお待ちください。

 

では早速今回の作業をUP

 

 

ローランスの新機種 エリートTIの12と9インチの取り付けです

 

 

内容はいつも通りですのでサクッと取付

 

 

フロントはDEK-ITマウントと12インチの大画面でとても使いやすいです

 

 

リアも9インチあれば 地図・魚探・サイドスキャン3分割で見てもストレスなく使えます

(写真の画面は地図オンリーですが(笑)

これで夏のウィードも攻略できますね!!

 

最後に写真撮り忘れたのですが、フットアクセルを取り付けて終了

 

Yさん作業完了ですスパナ

ローランス

今回はローランスのパーツ取り付けです

 

 

取り付けるパーツはこちら↓↓

 

 

まずはHDI振動子から取り付け

 

 

振動子のカバーも取り付けて強度もバッチリ

 

 

最後にポイント1を取り付けて動作確認とセッティングで終了

 

 

Iさん 鈴木そ○子のカスタム完了です(笑)スパナ

エンジン載せ替え

今回は人気ガイド艇のエンジン載せ替えです。

 

 

搭載するエンジンはこちら↓↓

 

 

この大きな箱の中身は・・・

 

 

YAMAHA SHO225

 

まずは載っているエンジンを降ろして

 

 

SHOを積むのですが、写真をすっかり忘れていました(笑)

 

そしてここから急ピッチで配線等を進めていきます。

 

 

元々フットアクセルでしたがヤマハケーブルになるのでこちらも交換

 

そしてプロペラは元々履いていたMercuryの物を使うので専用のハブキットを装着

 

 

気付けばもう真っ暗でしたが何とか積み替え完了です。

 

 

まだ残りの作業が幾つかありますが人気ガイド艇ですので休みが無く作業日が取れないので

後日改めて残りの作業を行います手

 

たまらんばい永野君 一応作業完了ですスパナちゃん